【3位】考え方を変えた
ありのままを見せないと今後うまくいかないとという考えに変わったから
彼女と付き合って3カ月くらいはあまり自分を出せませんでした。しかし、ある日彼女から「あなたがどう思っているかをもっと知りたい」と言われてしまいました。
彼女も不安だったのだと思います。それ以降しっかり自分の意見や気持ちを伝えるようにしたら、とてもうまくいきました。
この経験から自分を出して嫌われてしまうならしょうがない、なぜなら彼女がもっと自分見せてと言ってきたからです。自分の場合は今とてもうまくいっているので、参考になれば幸いです。
20代前半/サービス系/男性
自分という人間をしっかり持つことで、相手に合わせて生きるものでもない、と考えを変えた
元々、相手に合わせて生きてきたので、例えば、友達に合わせて自分の意見を言えない。両親に言われたことに対しても意見を言えない。そんな状態でした。彼女に対しても同様です。それは、自分の意見を言うことで、嫌われたくない。という気持ちがあったためです。
しかし、ある時知り合いに、君は何がしたいのか?と聞かれた時に、自分の意見がないことに気づきました。それから、自分が何をしたいのか。何を考えているのか。それを伝えることが多くなった時、彼女に対して意見を言うようになった時、話してくれてありがとう。そんな風に言われたことがありました。
他人である以上、嫌われることもある。嫌われたら嫌われたでそれは合わなかっただけですし、合えば良い人に出会ったのだと思えば良いと思います。大事なのは自分という人間をしっかり持つことで、相手に合わせて生きるものでもない。と思ってから、変わりました。
意見を言うことの大事さと嫌われたとしても、自分の意見を持ち、それを発することの大事さに気づいた時、人にどう思われるかで、自分を抑えるのではなく、自分がどう思うかを伝えた上でその反応に対して、自分が変わる行動が出来るかが大事だと思いました。
20代後半/医療・福祉系/男性
【4位】自分の生活を向上させた
家事炊事などをこなし自立した生活を送るようにした
彼女に依存してしまうのは精神的に自分に関することができなくなってしまうときでした。そこで、その状態を脱却するためには自分の生活を自分自身で成り立たせることを始めました。
例えば掃除や洗濯、炊事などです。基本的なことが1人でできるようになると自立していきました。自立していくと視野が広くなり、余裕ができて彼女に嫌われたくないという依存的な気持ちも落ち着いてきました。
20代後半/サービス系/男性
フィットネスジムに通って肉体改造した
元々無趣味でインドア派でした。いつも彼女の事ばかり考えている事が多く彼女に特に用事が無くても連絡してるのが飽きられてる感じがありました。
このままでは暇をもて余していけないと思い、思い切ってフィットネスジムで体を鍛える事に決めました。仕事終わりに最低週3回、半年を過ぎた位で体に変化が見え始め細マッチョ体形でいけそうな手応えが出てきました。
それと同時にジムの会員さんとも仲良くなり、飲み会とかにも参加する機会が増えて逆に彼女がヤキモチをやくようになりました。体を鍛える事で自分に自信ができて彼女とも良い距離感で付き合える様になりました。
20代後半/メーカー系/男性
【5位】自分の時間を作った
自分の打ち込める趣味を見つけて充実させた
彼女とは比較的仲がいいものの、たまに男友達と楽しそうに話しているのを見ていると自分と話している時よりもいい笑顔だったりすることがあります。
その時に嫌われていたらと考えてしまうと気分が悪くなることがあります。なので打ち込める趣味を見つけて気持ちを切り替えるようにしています。
くよくよしている自分の事を彼女は好きではないと思いますし、そうやって考えている時間があるならば何かをしていた方がよっぽど有意義です。
20代後半/IT・通信系/男性
【6位】彼女の気持ちを考えた
彼女と付き合っている事実に対して自信を持って接する
彼女に好かれているのがずっと不安でした。ときにはそれが原因でケンカをしてしまうこともありました。
でもどんなときもずっと一緒に支えてくれる彼女の存在を見て、自分のことを愛してくれるんだ、という自信を持つようにしました。
結局、相手の気持ちは簡単に変えることは出来ないので、自分がどのように考え方を変えるかだと思います。
20代後半/サービス系/男性
まとめ
今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に嫌われたくない気持ちから卒業する方法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏に嫌われたくない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
https://mirainovate.co.jp/1149/