【3位】付き合いは楽しく結婚も考えられた
彼氏である自分自身がお金の管理をしっかりとして、本当に好きなら一緒にお金の管理を進めてあげるといい
当時付き合ってた彼女はアパレル定員を夢にしていたこともあって、服やアクセサリーがとても好きでした。
そのため、自分の服にはとても強いこだわりがあり、服にお金をかけてしまってることが多かったです。女性の場合メイク道具などにもお金がかかってしまいますので、貯金は難しかったと思います。
服やメイク道具にお金をかけていることに対しては全く悪いなんて考えていませんでしたが、服やメイク道具に出費が重なり、デートする場所はいつも家や、お金がかからない所に必然的になっていました。
たまには旅行に行きたいなと彼女に伝えたところ、最初は行こう行こう!と喜んでくれていたのですが、彼女の方の資金がなかなか貯まらず、旅行も先延ばしになる程、お金の管理をうまくできない女の子でした。
当時本当に彼女のことを大事に思っていたので、自分も率先して、節約できるところはしようと、二人でルールを作って、一緒にお金の管理をしようと決めました。
そうすると、お互いこの買い物はまだしなくてよかったんじゃないか?とかもっと安くていい物あるよ!とかお互いに協力し合いながらきちんとお金の管理をすることができ、無事に貯金までできるようになりました。
もしお金の管理が苦手そうなら、自分から率先して彼女に道を示してあげることも1つの手かもしれないですよ!!
20代前半/サービス系/男性
ギャンブル依存症や、浪費癖を改善しないと思ったら、見切りも大事
付き合い初めは、相手にどのぐらい貯金があるとかは知りませんでしたし、最初は楽しい時間を一緒に過ごしていけたら良い気持ちが第一でしたので、全然気に止めていなかったです。
付き合いはじめて1年が経つ頃に、借金があって、貯金がゼロという事を告げられましたが、借金は地道に返してる途中という事を知りました。
ちゃんと仕事もされていて、性格には何も不満がなかったので、貯金が無くてもお付き合いする事も結婚することも、問題はありませんでした。
将来を考えれば、お金の工面は時間は少しかかりますが、一緒に将来に向かって徐々に改善出来ていける相手であれば、問題ないと思います。
30代前半/サービス系/男性
将来に向けて蓄えを出来るかが肝心
東京で一人暮らしをしていた彼女にとっては、生活費でいっぱいいっぱいの生活だと思っていました。
その中で、どの物をどこまで節約できるのかを一緒に考え2人で決めたのは一緒に自炊を手伝うことでした。
どうしても外食代はバカにならないですし、都内だとつい1万弱になってしまいます。2人で自炊さえすれば、一食千円ちょい。単純ですが、安いお店を探すのが楽しい時間でもありました。
最終的には別れてしまいましたが、あれがいい経験となり節約術がかなり上達したと思います。
30代前半/メーカー系/男性
ギャンブルにお金を使うのであれば見切りをつけるべき
出会った当初は若くて働きはじめたばかりで、お給料も安いとのことでしたので貯金がなかなかできないのかなと思っていましたが、彼女の家に行った際にパチンコ屋の会員カードとパチンコ関係の雑誌が置いてありました。
彼女に聞いてみると毎日のように仕事帰りに立ち寄っていると。貯金できないではなくギャンブルに使ってしまうなら別れた方が良いと思います。
20代後半/IT・通信系/男性
なぜ貯金出来ないかを一緒に考えて検討すると良い
彼女は旅行が好きで、ちょっと貯金しては旅行に行きを繰り返してたようです。
私も旅行は好きなので気持ちは分かりました。なので毎月、少しずつでもおろせない口座で一緒に貯金するようにしました。
だんだん貯金が貯まっていく喜びも出てきたようで良かったですし、将来的に貯金をする発想も身に着けたようで安心しています。
30代後半/メーカー系/男性
正直に好きな人といることが一番!
僕が出会った彼女は、出会った当時は貯金がなく僕がお金を出してあげたりしていましたが。
ただ、それは当時のことであって。それから彼女はお金を貯めるようになり、自分への負担は少なくなりました。
実際自分もお金が無い状況になった時に、好きな彼女が隣にいてくれたから頑張れたって言うのが1番ですね。
20代前半/大学生/男性
【4位】早めに別れるべきだった
浪費癖が直らないのであれば将来の結婚は難しい
付き合い出してから彼女は一人暮らしをしている様でしたが、デートの時の買い物の仕方が凄く大丈夫かなぁ?と思っていました。
ある時に一緒に暮らしたいと言われ一緒に暮らしましたが、家賃を折半する訳でもなく食費を出すわけでもなく、カップルなので少しは協力して貰えると思っていましたが、実は家賃も滞納するほど自分への投資をしていて貯金どころか生活すら儘ならない程でした。
仕事も中途半端でまともにしておらず、あるとき浪費癖があると気づきました。一緒に暮らしている間に改善出来るように話し合ったが変わらなかったので、相手の親も交えて話し合いをしたりと色々な行動をしました。
結果なにも変わらず、また変えようともする気配が無くそのまま別れてしまいました。浪費癖を直すのは大変で、そもそも変えるのは難しいと思うので、どうしてもその人と一緒にいたいのならば覚悟が必要だと感じます。
30代後半/流通・小売系/男性
貯金だけが出来ないのか、それ以外も出来ないのかチェックするといい
お金が無いと人間本性が出るものです。
付き合いだした当初は貯金がない事など知る由も無かったのですが、月日が経ちお互い打ち解けて行くうちに彼女には全くお金が無い事がわかってきました。
それだけならまだ良いのですがお金の無心が始まりました。時に料金の滞納で携帯電話は止められる事もありました。
最初のうちは仕方がないと思いお金の援助をしていましたが、きりがないと思い援助するのをやめました。するとどうでしょう。彼女の態度がみるみる変わってきたのです。
お金を援助しない事で、私が好きではないのね?と言ったり。終いには母親が病気で倒れたからお金を何とかして欲しいと嘘までつくようになりました。
こんな彼女と将来は無いと、その後に私から別れを告げました。
40代後半/不動産・建設系/男性
【5位】結婚したが失敗だった
結婚しても貯金が出来ないままなので、経済的な面も見ておくと良い
出会った頃から妻がアルバイトだった為に貯金はありませんでした。
私も同棲する際にまだ社会人2年目のタイミングだった為、貯金もそれほどなく、いざ同棲を開始すると生活がかなり苦しくなっていきました。
そのあとは結婚もしましたが、生活はギリギリの状態が続いています。妻は貯金をする概念がないので、もう少し経済的であって欲しかったと後悔はあります。
30代前半/サービス系/男性
まとめ
今回は、同じ経験を持つ男性100人による貯金がない彼女との将来のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏に貯金がない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
https://mirainovate.co.jp/1253/