【3位】転職活動をサポートしてくれた
面接の練習相手になってくれた
緊張症で面接が苦手なのを考慮して、面接官になりすまし面接の練習に何度もつきあってくれた事です。
その際に自己アピールの良い面、悪い面、話し方、声のトーン等細かくチェックしてもらい本番に臨むことができました。
自分がやりたい仕事が見つかるまで時間をかけて探してごらん、と言ってくれて支えてくれたこともありがたかったです。
40代前半/IT・通信系/男性
自分に合ってそうな仕事を探してきてくれた
彼女は掛け持ちや転職を何回か経験していたので、転職する際の注意点や営業やサービス業のメリット、デメリットを教えてくれました。
転職先を探している時も自分よりも早く、より良い条件の仕事を見つけてきてくれたりとても助けられました。
実際に面接に行く時も励ましてくれたりして感謝することだらけです。
30代前半/メーカー系/男性
転職に必要な試験の参考書を買って、解き方を教えてくれた
転職を考えており、一次試験は合格したが、二次試験で図形や国語等の試験があることがわかりました。
当時大学で働いていた彼女が、試験に関連する参考書を入手してくれました。また、自分より試験勉強が得意なので、問題の解き方を指導してくれました。
彼女のおかげで、無事に合格して転職することができました。
40代前半/医療・福祉系/男性
専念できるように会うペースを控えてくれた
転職活動が上手くいかないときは無理に構ってくることがなく、こちらの気持ちを考えて会うペースを調整してくれたことが嬉しかったです。
彼女はいつも一緒に居たいタイプなので辛かったかと思いますが、自分の状況を理解して距離感を考えてくれたので本当に助かりました。
20代後半/メーカー系/男性
彼女なりに転職先を調べてくれた
周囲で転職した友達に、わざわざ転職についての話を聞いて回ってくれたことがありました。
取り敢えずエージェントに登録したはいいものの、何をするべきか分からずに精神をすり減らすだけだった僕のために動いてくれたことが嬉しかったです。
頼んだわけでもないのにここまでしてくれるなんて、と感動しました。その甲斐あってか転職はできました。大切にしたい思い出です。
20代後半/メーカー系/男性
【4位】意思を尊重してくれた
『あなた自身が楽しそうに仕事をしてくれてる方が嬉しいから好きな事をして?』と言ってくれた
その時にしていた仕事にストレスを感じてやりがいを感じられずにいた時に、元々したいと思っていた仕事に進むべきかと悩んでいました。
ですが、元々やりたいと思っていた仕事に関しては収入面が安定しないと分かっていたので悩んでいました。
その時に彼女が『あなた自身が楽しそうに仕事をしてくれてる方が嬉しいから好きな事をして?』と言ってくれたことが前職を辞めるきっかけになり、やりたいと思っていた仕事をする事ができました。
30代後半/自営業/男性
あなたがしたいことがあれば転職しても大丈夫だよ。と言ってくれた
転職しようかどうしようか迷っていた時、子供が幼稚園に入る頃でした。
その時に働いていた会社が経営不振から人員削減を始めていたのですが、その当時、副所長のような立場であったため、「管理職は2人もいらん。」と、本社からの通達があり、私に降格の辞令があり給与も5万円近く下がることになりました。
妻に相談すると、「資格を取ったし、あなたがしたいことがあれば、転職してもどうにかなります。」と、後押しをしてくれた為、思い切って転職をすることが出来ました。
40代後半/医療・福祉系/男性
あなたの幸せが一番と言ってくれた
転職を考え出たとき、どうしてもその時の会社の給料、待遇面から変化を拒んでる自分がいました。一方新しいことにチャレンジしたい気持ちも思いが溢れ、すごく悩んでました。
そんな時に彼女が「失敗してもいいじゃない、バイトで生活してる人は幸せじゃないの?」と例えてくれ、肩の荷が下りた感じがしました。
スパッと職場をやめ、新しい職場に転職しました。世の中お金だろうけど、二人の間にはそれと同じくらい大事なことがあると思いました。それぞれ二人の気持ちが豊かであることです。
何年か前のことですが今でも思い返してます!その彼女と今では二人の子供を授かり、笑顔が絶えない家庭を築いています。
30代後半/不動産・建設系/男性
好きなことをやればいいと言ってくれた!
ゆくゆくは結婚を考えていた同棲中の彼女がいた時に転職を考えていたのですが、自分がやりたいことがそこまでのお金にならないことで悩んでいました。
そのことを彼女に打ち明けると、やりたいことをやってと応援してくれ、何かあったら私が頑張ればいいし、二人で頑張ってそれに見合った生活して行けばいいんじゃない?と背中を押してくれたことが嬉しかったです。
20代後半/医療・福祉系/男性
「お金のことは気にしないから好きなことをして」と言ってくれた
4年ぐらい同じ会社で働いていたのですが、僕が尊敬している好きな上司の方が独立することになり、そちらの方について行きたいと思っていました。
そのことを彼女に相談したところ、楽しかったらそれでいいと言ってもらえた事が決め手になりました。
独立してすぐなので仕事がなく給料も少なくなるかもという状況だったのですが、お金は全く関係ないと背中を押してくれたことが何よりうれしかったです。
20代前半/不動産・建設系/男性
【5位】生活面を支えてくれた
転職活動中に家に通って家事や料理をしてくれた
とにかく短期決戦で決めたかったのでじっくり転活をしていたのですが、その際に一人暮らしの家によく通ってきてくれました。
私が調べ物をしている間に掃除や料理をしてくれたのが嬉しかったです。チンしてすぐに食べられる炊き込みご飯のおにぎりやピザの冷凍ストックなど本当に助かりました。
20代後半/メーカー系/男性
転職活動に打ち込むことが出来るようにと生活面をサポートしてくれた
これまで2回転職していたにも関わらず、3社目の会社はこれまでで一番ブラックな環境でした…
さすがに3回目の転職はまずいよね…と相談したところ、次にいい会社を頑張って探そうよ!今回の転職活動が最後だと思ってさ!と後押ししてくれたことが何より嬉しかったです。
また、転職活動で休みが潰れてしまうことも多々あったにも関わらず、今だけだから頑張ろうと生活面から何からサポートしてくれたため、思いっきり転職活動に打ち込むことが出来ました。
30代前半/メーカー系/男性
自分の為だしチャレンジしなと言って専念させてくれた
まだ社会人になりたてで何もわからないはずだったと思いますが、洗濯や料理等家のことは全てやってくれて転職活動だけに専念させてくれました。
おかげさまで無事転職を成功させることができたので、とても感謝しております。
20代後半/流通・小売系/男性
【番外編】その他
ただ、何も言わずに自分を信じてくれたこと
彼女と結婚を考えている時期に初めての転職をして、彼女はとても不安でいっぱいだったと思います。
そんな自分に対して、何も言わずに黙って自分のことを信じてくれた彼女にとても感謝しています。
転職を反対したり非難することは簡単かもしれないけど、何も言わないで陰で応援してくれた姿に涙が出そうでした。
30代後半/金融・保険系/男性
まとめ
今回は、男性100人による転職を考えている時に惚れ直した彼女の対応を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『転職を考えている時に惚れ直した彼氏の対応編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
https://mirainovate.co.jp/1262/