【3位】絶対に言った方が良い!
冷めてしまったらもう別れるしかないと思う
学生時代から社会人になってもずっとお付き合いしていた、優しくてイケメンの彼がいました。学生時代はお互いのレベルが一緒で、話をしていても楽しかったです。
そして社会人になり、私は1人暮らしを始め自立をし、仕事を通して日々成長していることを実感していました。
一方、実家暮らしで仕事にも向上心がいまいちな彼の姿を見て、価値観の違いを感じ冷めてしまいました。
長く付き合っていたので情はありましたが、このまま付き合っていても仕方ないと感じ、冷めてしまった理由も含めて伝え別れました。
20代後半/IT・通信系/女性
恋人なのだから言葉にするしかない
私が当時付き合っていた人は、ゲームが大好きな人で、私との時間よりゲーム!と言う感じでした。
もちろんそれを承知で付き合い始めましたが、私が風邪で寝込んでいる時でもその状態だったので、自分の気持ちが冷め始めていました。
その事を正直に彼に話すと、彼は「本音を言ってくれて嬉しい。ありがとう、ごめんね」と言ってくれました。
それから彼は定期的に私の家にきて、私と一緒にゲームをして遊ぶようになりました。相手をしてもらえるかどうかの違いは大きいなと思いました。
言葉に出さずに、心の中の事を相手に伝える事なんてできないんだから、言葉にして伝えるしかないと思います。
ずっと黙って、自分と相手に嘘をつき続けて、辛い思いをするのは誰でも嫌だと思います。言葉に出すことで、自分と相手のためになるなら、安いもんだとおもいます。
20代前半/IT・通信系/女性
冷めたときは別れるときなので伝える
私は基本的に喧嘩両成敗だと思っており、彼に対して不満があったとしても私にも落ち度はあると思い、伝えることはありません。
しかし、だからといって不満がなくなるわけでもなく、1つ1つと募っていき、ある時、我慢ができなくなって別れる、というのが私の恋愛が終わり方です。
その頃には取り返しがつかないほど冷めているので、どんなに別れないように説得されても無理なんです。
私にとっては「冷める=別れる」なので、冷めたら絶対に言います。
20代後半/医療・福祉系/女性
冷めている状態を隠して付き合い続けることができないから
恋人同士でも将来的に結婚するか別れるかの2択しかない現状で、ほとんどの方が別れを経験してきていると思います。
好き同士でも相手に冷めてしまったり、他の人に目移りするなどはよくあることだし、仕方ないと思います。
ただ、それを隠して付き合い続けるのは相手にも失礼だし時間の無駄だと思うので、お互いのためにも冷めてしまったことを言うべきです。
その後どうしていくかは、2人の話し合いで決めればいいことです。信頼関係がある中で、自分の気持ちを正直に言うことは決して悪いことではないので、素直に言った方がいいと思います。
20代後半/IT・通信系/女性
相手のためにも話すべきだと思う
相手のためにも話すべきだと思います。
相手がこれから先どんな人と付き合うか分かりませんが、1人の女性として、あなたのここが冷めてしまったんだよと教えるのは必要だと思うからです。
そこの部分を直すか、聞き流すのかは、相手次第なのでどうしようもないですが、言わないと伝わらないので私は言います。
今までも、お別れする時は必ず理由を言ってきました。やはり、自分では気づかずにしていた行為だったみたいで、最後には絶対気付かせてくれてありがとうと言われました。
30代前半/マスコミ系/女性
言った方が相手のためにも自分のためにもいい
彼はいつも優しく、私や友達の話を静かに聞いてくれる人でした。あまり自分の話をしないので、みんなは彼を紳士的だと慕っていました。
私も付き合い始めた頃は同じでしたが、日に日に不信感が大きくなりました。
ある日、私の不信感の話をすると、彼は私が初めての彼女だったらしく、どうしていいか分からなかったそうです。
それからは、時間をかけて少しずつ、彼の家族の話や昔の話を聞くことがあって楽しかったです。無理に質問責めにしなくてよかったです。
30代前半/流通・小売系/女性
【4位】どちらとも言えない
冷めたという事ではなく、自分の気持ちを伝えてみることが大事
学生を卒業した頃から何年もお付き合いしていた人に振られて、傷心だった頃のことです。
その頃の職場の先輩が とても優しく、私に「疲れた顔してるね。」と声をかけてくれたことがありました。
その人はどちらかと言うと、私のタイプとはかけはなれた感じの人でしたが、少しずつ空いた時間にお互い自分の趣味だったり、好きなことだったり、色々な事を話すようになり、仲良くなっていきました。
その頃の私は、その先輩にひかれ始め、お付き合いすることになりました。しかし、数ヶ月が経ったある日、突然自分の気持ちに気づいてしまったんです。
ずっと気になっていた事なのですが、その人はとにかく優しい人なんですが、「自分の話をしたい、聞いて欲しい」人でした。
私も色々な相談事を話すのですが、結局全て自分の話に戻してしまい、相談の話ではなくなってしまうので、何度かその事を伝えてみました。
しかし、全く改善がなく、そのうちに自分の気持ちが冷めてしまっていたことに気づき、彼に伝えました。
彼は「分かったよ」と言いつつも結局自分の話に戻ってしまうので、変わりませんでした。その方とは、それでお付き合いは終わりにしました。
その後、私は結婚してその職場を辞めたんですが、それからも何年も、その方から頻繁にメールが来ていました。
内容は以前と同じような話や愚痴ばかりで、全て自分のことを話していました。流石にもうその人への気持ちはないし、相手も全く変わらなかったので自分の気持ちを伝えてよかったと感じました。
40代前半/医療・福祉系/女性
いう時は別れる覚悟を持つべきだから
気持ちが冷めたことを、ストレートに相手に伝えるのは、どうかなぁ…と思います。
私の場合、一時は冷めたとしても少し様子を見ながら接していき、それでも冷める一方だったら、その時はお別れする覚悟で伝えます。
40代前半/公務員・教育系/女性
自分の気持ちを見つめてから伝える方がいい
冷めたと言っても、もしかしたら感情的になっているだけかもしれないし、逆に気持ちが変わったなんてこともありえます。
自分の気持ちをよくよく観察して、本当に納得してから言うべきだと思います。
言ってしまったら取返しがつかないこともあるかもしれませんし、無駄に彼を傷つけてしまうかもしれません。
30代後半/自営業/女性
関係性や人によって異なると感じる
私の場合ですが、彼と付き合っていた時に冷めたと思った瞬間が何度もありました。
無理だと本当に思ったので、彼に伝えました。「冷めたんだけど、ちょっと無理」と、ストレートに伝えました。
すると、彼は前よりかなり優しくなったり、気を遣ってくれるようになりました。彼なりに必死なのが伝わり、私は愛されているんだなあと実感しました。
今では、その彼の努力のお陰か結婚もして子どももいます。他の男性なら、もしかしたらその時点で別れていたかも知れません。しかし、彼には伝えて良かったです。
20代後半/マスコミ系/女性
相手の性格による
恋人への気持ちが冷めてしまったときは、まずは自分で改善策をいくつか試みます。それでも難しい場合には恋人に伝えるようにしています。
しかし、相手の性格によっては、それを言うことで向こうも冷めてしまい、そのままお別れすることもありえます。
なので、相手の性格によって伝えるかどうか考えた方が良いと思います。
20代前半/金融・保険系/女性
【5位】絶対に言わない方が良い!
言った方が険悪な雰囲気になるので!
彼と付き合い始め、お互いのことがよくわかってきた頃に、価値観の違いから、かなり喧嘩をしてしまっていたことがありました。
その結果、喧嘩して怒ってくる彼に冷めていましたが、絶対にそれは言いませんでした。
なぜなら、言葉にしてしまえば、彼は冷められてるんだ、とショックを受けてしまい、最悪別れてしまうかもしれません。
一度冷静になり、本当に冷めているのか考えてみて、それでも冷めていたとしても、最後まで事実は言わない方がいいです。彼を傷つけてしまいます。
20代前半/IT・通信系/女性
言って喧嘩になるくらいなら言わない
喧嘩になるのが嫌なので、普段から不満は溜め込むタイプです。
それでどんどん不満が蓄積されて爆発し、私からお別れを告げる事が多いです。でも最後も不満は言いません。
一緒にいた期間は幸せでしたし、相手に私の醜い部分を見せたくないからです。綺麗さっぱり、良い思い出のままお別れをしたいからです。
20代後半/流通・小売系/女性
【参考記事】彼氏に冷めた時に読んで欲しい記事10選まとめ
以下の記事では、総集編として彼氏に冷めた時に読んで欲しい記事10選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。
https://mirainovate.co.jp/1735/
まとめ
女性100人に聞いた彼氏に冷めたら言うべき?言わないべき?では、1位は『出来れば言った方が良い…』、2位は『出来れば言わない方が良い…』、3位は『絶対に言った方が良い!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に冷めた時は言うべき?言わないべき?を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女に冷めた時は言うべき?言わないべき?編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
https://mirainovate.co.jp/1754/