私のどこが好き?と聞く心理とは!女性100人の正直な理由 | 3ページ目

【3位】自分を認めてもらうことで自信を持ちたいから

自分を認めてもらうことで自信を持ちたいから

彼が思う自分の魅力を聞いて自信を持ち直すため

長くお付き合いすると、お互い慣れてきてしまい、愛情表現が減ってしまったり、別の人に興味を持ってしまったりしてしまうのが人間だと思います。

そのため、定期的に自分のどこが好きなのか、周りの人にはない彼が思う自分の魅力を聞いて、自信を持ちなおすために聞いていました。

20代前半/金融・保険系/女性

彼に自分を認めてもらうことで自信を持ちたいから

彼氏に「私のどこが好き?」と聞いてしまう心理は、自分を認めてほしいからです。特に、承認欲求の強い女性が陥ってしまう傾向があります。

彼氏に自分の好きなところを言ってもらうと、自分にもこんなに良いところがあるんだと、嬉しくなります。

20代後半/法律系/女性

褒めてもらって自己肯定感を高めたいから

自分のことを好きでいてくれるのか不安、ということではないのです。

自分のことをよく知る相手から褒めてもらうことで、充足感を得て自己肯定感を高めたいのが本音です。

また、気に入ってくれているところを確認し、その部分は相手の為に変えずにいようと、モチベーションを上げるためでもあります。

30代前半/専業主婦/女性

自分という人間を認めてほしいから!

私が若い頃に「私のどこが好き?」と聞いていたのは、いつも自分の頭の中に答えがありました。

「可愛いから」、「優しいから」など、何でもいいから自分を肯定してもらいたかったんです。

こちらが求めている答えをストレートに言ってくれる彼もいれば、「意外と〜なところが好き」と、妙に真剣な答えが返ってくることもありました。

それで自分がどんな風に見えているのか、気づかされることもありました。

結局は単純に誉めてほしいだけだったり、「彼は私に夢中だから浮気なんてしない」と安心したいだけだったり、今となっては自己満足でしかない気がします。

しかし、恋愛なのですから、自己満足でも楽しんだもん勝ちだと思います。

40代前半/不動産・建設系/女性

【4位】自分の長所が思いつかないので不思議だから

自分の長所が思いつかないので不思議だから

自分は自分の好きなところなんて思いつかないので不思議に思うから

彼氏が自分のことを好きなことがあまりにも不思議で、何回も聞いてしまいます。

自分は長所じゃないと思っているところに限って、好きと言ってくれたりします。とても意外ですが、嬉しく思うので、また何回も聞いてしまいます。

20代後半/法律系/女性

付き合いたての頃は純粋に気になるので聞く

彼氏と付き合いたての時は、これはとっても気になる質問です。

「私のどこを好きになってくれたんだろ?」って聞きたくなります。

なので、私は冗談っぽく彼氏に聞きます。冗談っぽく聞くことで、重たくもないし、彼氏に聞きやすいからです。

30代前半/サービス系/女性

自分で自分が好きではないので彼は自分のどこが好きなのか不思議に思うから

私は基本、自分に自信がありません。

正直、自分で自分のことがあまり好きでないと思っているので、どうして彼は私のことを好きになったんだろうと思ってしまうんです。

なので、特に不安になったりすると、つい彼に「どうして私のことが好きなのか?」と、しつこく聞いてしまいます。

30代前半/法律系/女性

何でこんな私のことを好きなんだろうと不思議に思うから

「私のどこが好き?」って、今付き合っている人に何度か聞いたことがあります。

彼は時々テレビに出ている、半ば芸能人みたいな人なので、そんな人が何で素人でただのオバサンの私と付き合っているのか、単純に疑問に思うことがあります。

テレビの中の綺麗な人達をいっぱい見ているのに不思議です。聞くと、「顔が好み。」という答えが返ってきてました。

私は彼にとって、テレビの女優さんより顔が一番好みということで、優越感に浸れ、嬉しく思いました。

40代後半/医療・福祉系/女性

【5位】単純に好きなところを言われたら嬉しいから

単純に好きなところを言われたら嬉しいから

ただ単純に「好き」と言われたら嬉しいから

私は、特に落ち込んでいるわけじゃなくても「私のこと好き?」と聞いてしまいます。

ただ単純に「だいすき」と彼に言われると嬉しいからです。毎日好きという愛情が欲しくて、頻繁に聞いてしまいます。相手もいつも「だいすき」と言ってくれます。

20代後半/専業主婦/女性

「私のすべてが好き」と言ってもらいたいから

私がその質問をするときは、ラブラブなことが前提です。

どこが好きと言われるよりも、私の全てが好きという回答をもらいたいがために聞きます。そのため、確実にそう答えてくれるであろうタイミングで聞くようにしていました。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】恋人からどう見えているのか確認したいから

恋人からどう見えているのか確認したいから

自分が彼からどう見えているのか確認したいから!

私の場合は、彼が私からどう見えているのかを知りたくて聞くことが多いです。

「彼の愛を確かめて自分が気持ちよくなりたいから」という理由もよく聞きますが、この質問は一歩先を考えると、彼が良いと思っている自分のアピールポイントを磨くための大事な情報でもあります。

そのため、質問することで、もっと彼にとって居心地が良い女性になろうというのが「私のどこが好き?」と聞く一番の理由です。

普段静かな彼女がぽつりとこれを聞く時は、自分のことが好きか不安になっているというよりは、彼への献身的な態度の表れだと思います。

20代前半/サービス系/女性

相手がどんな気持ちで一緒にいてくれているのか気になるから

私にはいつまでも好きでいてくれる理由がないし、一緒にいるだけでいいと思う気持ちがあるので、相手がどんな気持ちで一緒にいてくれるのかを確認したくなります。

「好き」という言葉だけでは軽く感じてしまうし、「そう言っておけばいいと思われているのではないか」と、どんどんと嘘くさく感じてしまいます。

30代後半/専業主婦/女性

【7位】言葉で愛情を伝えてほしいから

言葉で愛情を伝えてほしいから

愛情を言葉で伝えて欲しいから

私が「私のどこが好き?」と聞く時は、愛情を言葉で伝えて欲しい時です。

もちろん、行動で示して欲しいというところもありますが、いちばんいいのは、具体的にどこが好きなのかを言葉で伝えてくれると安心します。

言葉で伝えられて嬉しくない人はいないですよね。

20代前半/公務員・教育系/女性

言葉で聞くことによって安心を得たいから

自分にコンプレックスを感じることが多く、劣等感を抱いてしまうことが多いので、彼に好きでいてもらえている、と実感できるのがとても幸せなのです。

私も好きなところを言葉にして伝えるようにしているので、お互いを思いやる気持ちから、発したり聞いたりするようにしています。

20代後半/流通・小売系/女性

【8位】恋人にかまってほしいから

恋人にかまってほしいから

暇になってかまってほしい時に聞いてしまう

私がこの質問をするときは、暇になって、かまってほしくなったときです。

「どこが好き?」と聞いたときに、だいたいこんな感じの答えが返ってくるだろうと、わくわくしながら質問してしまいます。

「お茶目なところ」と言ってもらえると、「やった!」と思い、楽しんでおります。

20代前半/医療・福祉系/女性

不安があったわけではなく冗談で聞いた

私はお付き合いしている人には一度しか聞いたことがありません。

その時は、本当に不安があって聞きたかったわけではなく、冗談のつもりで恋人ごっこのように聞きました。

人にもよると思いますが、冗談で聞く人もいると思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

【9位】恋人と釣り合っていない気がして不安だから

恋人と釣り合っていない気がして不安だから

本当に自分と彼が釣り合っているのかと不安になったから

自分にとって彼は恋人であるけど、それと同時に憧れの人でもあるから、「本当に釣り合っているのだろうか・・・」と自信を無くしてしまい、「なんで私のこと好きになってくれたの?」と聞いたことがあります。

その時の彼の回答は「自分でもわからない」だったので、余計に不安になったのですが、続いて「でも気づいたら好きになってた。付き合えてよかった」と、嬉しい言葉が次々と出てきたので、聞いてよかったなと感じています!

20代前半/公務員・教育系/女性

【番外編】その他

その他

一生懸命答えてくれる相手を見て愛情が高まるから

たとえこちらがふざけた調子でこう聞いたとしても、だいたい相手は一生懸命私の好きなところを考えて優しい答えをくれます。

なので、そこからラブラブな雰囲気になって甘えやすくなるし、そんな優しい相手のことをもっと好きになれるので、愛情を高めるコミュニケーションかな、と思います。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた私のどこが好き?と聞く理由では、1位は『自分に自信がないので恋人の言葉で安心したいから』、2位は『恋人の愛情に不安を感じて確かめたくなったから』、3位は『自分を認めてもらうことで自信を持ちたいから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による「私のどこが好き?」の聞く理由や心理を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『俺のどこが好き?の聞く理由や心理編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

https://mirainovate.co.jp/1933/

1 2 3