【3位】会えない時間を自分磨きに費やした
会えない時間を利用して自分磨きに費やした
「忙しい忙しい、と言い訳しているのかな」と思うほど、本当に彼の仕事は忙しいようなので、私はこの会えない時間を利用し自分磨きに費やすことにしました。
私が磨かれれば自分自身もうれしいし、彼も喜んでくれるからです。
どんどん綺麗になり、彼の彼女として誇らしげに歩いていきたいです。
30代後半/サービス系/女性
自分も仕事に打ち込んだり自分磨きをして過ごす
実際に付き合ってみると、お互いの会社の就業時間や仕事内容などが違って、忙しい時間も異なってくることが如実にわかってくるようになりました。
最初はとても寂しく、悲しい思いもしましたが、私自身も仕事に打ち込んだり、彼の自慢の彼女になれるようダイエットや化粧品にこだわってみたりしていました。
そうした結果、寂しさも紛れるようになり、彼とあったときに「可愛い」と言ってもらえて一石二鳥な感じがしました。
20代後半/公務員・教育系/女性
自分磨きと自分のための時間を大切にする
私自身、ずっと一緒に彼といたいタイプではないと思っていたのですが、彼が忙しくて数か月会えないことが続いたとき、とても寂しく感じました。
そんな時、気分転換にと、次彼に会う時までにきれいになろうと思って、エステに通ったり、ジムに通ったり自分磨きをしました。
その結果、自分自身も健康かつきれいになれただけでなく、久しぶりに彼に会えた時にとても喜んでくれました。
20代後半/サービス系/女性
普段できないことをして自分磨きをする
彼が忙しくて会える回数が少ない場合は、会えない時間を使って自分を磨いていくといいです。
デートはできないかもしれないですが、副業でアルバイトをして、彼が忙しいときに金を貯めておいたり、ダイエットをして魅力的になって彼に褒めてもらうことも出来ます。
30代前半/専業主婦/女性
会えない間に自分を磨く努力をして会えたときの楽しみを増やす
相手が社会人だと余計に、学生の私は気を遣ってしまい、自分から連絡したり、デートに誘ったりができないです。
自分もテストがあったり、学校やバイトに追われているときはそこまで気になりませんが、気を抜いた時にふと彼から連絡がなかったり最近会えてなかったりすると、一気にもやもやしてしまいます。
お互いタイミングが合わないとつらいものがありますが、その分やっと会えると本当にうれしいし、幸せな気持ちになれます。
その気持ちを知っているので、無理に会おうとしたり連絡したりせずに、私は私で会えた時の楽しみが増えるように、ダイエットしたり、服を買ったり、美容室に行ったり、彼と行きたい場所ややりたいことをメモしたりして過ごすようにしたら、あまり気にならなくなりました。
20代前半/大学生/女性
資格の勉強をしたり趣味の読書をして知識を広げる
卒業研究が始まり、彼は忙しい研究室に配属になりました。
なかなか会えなくなりとても悲しかったのですが、友人に相談したところ、「自分の趣味を見つけたり資格取るために勉強したら気が紛れるよ。」と言ってもらい、その通りにしてみました。
本を読んだり、少し難しい資格の勉強をしたりして過ごしました。すると、自分の世界が広がる感じがしました。
資格も無事に取れ、彼に報告したところ、「いっぱい勉強してたんだね。頑張ったご褒美と寂しくさせたお詫びに今度美味しいお店でご飯食べに行こう。」とデートに誘ってくれました。
資格を取ることで自分のスキルアップになりましたし、趣味の読書で知識も増え、一石二鳥でした!
20代前半/大学生/女性
【4位】趣味や友人と遊んで自分の時間を楽しむ
文句を言わず自分の時間を楽しんだ
付き合う前に、「前の彼女と別れた理由は、自分が忙しくて休日は寝ていたかったから」と、彼から言われていました。
それも踏まえて付き合ったので、休日に会えなくても文句は言いませんでしたし、私も1人の時間を楽しんだり、友達と遊んでいたりしたので、寂しくはありませんでした。
忙しい人と付き合うには、やはり自分自身が自立し、彼氏に依存しないようにすることがいちばんです。
20代前半/サービス系/女性
彼も頑張っているのだと言い聞かせて自分の時間を過ごす
仕事に熱心な人がいいと思って彼と付き合いましたが、本当に連絡がなく1週間に1回連絡があるというくらいの頻度でした。
「仕事が休みの日はゆっくり休みたい」と言うことで、連絡が取れなかったり会えないこともしばしばありました。
1ヶ月間、全く連絡がなかったこともありましたが、「彼も頑張ってるんだから」と言い聞かせて、その分友達と遊ぶことでストレス発散していました。
すると、『何も言わずに待っててくれたのが嬉しかった。ありがとう』と言って、豪華なディナーに連れて行ってくれたので、彼も一応気にはしてくれてたんだと嬉しくなりました。
30代前半/医療・福祉系/女性
友達との食事会の予定や習い事を始めたりして自分ひとりの時間の充実を考える
忙しくてデートの予定が立てられない彼と付き合っていた時には、自分ひとりや彼以外の友達との時間の充実を図ることで乗り切りました。
彼には悪いけど、自分ひとりの時間を満喫できなければ、彼と会える時に「楽しませてよ」という態度になってしまってプレッシャーになると思ったからです。
その時にジムにも通い始めて体型が引き締まってきて、お洒落が楽しくなってきたことがありました。
新しいファッションにも挑戦したりして、たまのデートの時にも笑顔でになることができ、彼にも心から「わざわざ時間を作ってくれてありがとう」と言うことができたのです。
彼からは「会うたびにきれいになっていっていたから誰かに盗られるのでは、と心配になってきた」と言われるようになりました。
結果、彼も忙しいながらも必ず短くても連絡を小まめに入れてくれるようになって、かえって申し訳なく思ったくらいでした。
30代前半/メーカー系/女性
自分や友達のための時間に使って楽しく過ごす
私は以前は仕事の時間帯が違い、しかも週末も忙しくて会うことのできない方とお付き合いをしていました。
たしかに寂しい気持ちは大きかったですが、その分、美容室に通ったり、女友達とランチに行ったりと楽しく過ごすようにしていました。
20代前半/専業主婦/女性
会えないときこそ自分のしたいことを楽しむ!
彼が忙しいときは、私は「自分のしたかったことをこの機会にしよう!」という感じで楽しんでいます。
男性は女性に比べて、大変な時やしんどい時は放っておいてほしい人が多い気がします。
なので、この機会を使って、私も今までやりたかったけど出来なかった、例えばヨガを習いに行くとか、お花を習いにいくとか、資格の勉強をするとか、そういったことで自分のスキルを上げて楽しんでいます!おかげで彼氏とは円満です!
20代後半/法律系/女性
自分の仕事や趣味にあてて一人の時間を楽しむ!
仕事の時間が不規則で残業も多い彼とは、会いたい時に会えなかったり電話もできなかったりで寂しい気持ちでいっぱいでした。
でも、彼が夢だった仕事に就けて、本当に仕事が楽しい年代であることも分かりますし、私も元々仕事が好きなので、切磋琢磨するように仕事に励み、趣味も楽しむようにしました。
それでも寂しい時は寂しいと素直に伝えると、時間を作って会ってくれますし、会えた時にお互いの報告をし合い、成長し続けられる関係でいられることが今はとても幸せです。
20代後半/流通・小売系/女性
【5位】デートの時間を大事に過ごす
限られたデートの時間を密度濃く大事に過ごす!
最初は忙しい彼に構って欲しくて、しょっちゅう連絡をしていました。
返信が来なかったり、そっけなかったりすると、ストレスを感じて喧嘩になっていましたが、相手の状況を汲み取り、会える時間を大事にして過ごすようにしました。
今では喧嘩も少なくなり仲良しですよ!
20代後半/メーカー系/女性
会えない時は自分の時間を楽しんで会える時に二人の時間をとことん楽しむ
趣味や交友関係が広く、すぐ予定が埋まってしまうような人と付き合っていました。
寂しいと感じることはありましたが、会えない時は私も友達と遊んだり、好きなことに打ち込んだりして、会える時はとことん向き合い2人の時間を楽しんでいました。
どちらかが我慢するのは続かないと思うので、楽しんでしまうことでうまくいきました。
20代後半/流通・小売系/女性
【6位】自分からは「会いたい」と言わない
相手との一番いい距離を理解してこちらからは連絡しない
忙しい彼に連絡を取りたい気持ちはありました。
もし私だったら「忙しくても連絡してほしい」という気持ちがありましたが、相手は男性です。
性別だけが理由ではありませんが、相手にもちょうどいい距離感があるはずです。それがお互いを尊重しあっているということでもあると思います。
それに、意外とほっといた方が、向こうから「会いたい」と連絡を入れてくれるので、この選択をして正解だったと思います。
30代前半/金融・保険系/女性
受け身に徹して連絡が来た時は全力で彼を癒やす
忙しい彼とお付き合いしているときに意識していたのが、「彼からの発信に身を委ねる」ことと「委ねられた時は全力で受け止める」ことでした。
忙しい彼はいつも考えることが沢山あるため、余裕のないときは平気で彼女である私を放置します。
そんな時に怒ったり頻繁に連絡すれば、彼にとっては負担でしかありません。また、忙しい人彼から発信してくれるということは「癒されたい」というサインです。
このサインが来たときに全力で受け止める姿勢こそが、彼にとって「ホッとできる場所」になるのです。
30代前半/サービス系/女性
【7位】会える日を決めることでそれを目標にして頑張る
お互いのスケジュールを共有し2人で空いている時間を探して会える日を決める!
私は社会人でほとんど定時で帰ることができるので、夜に会う時間は作れるのですが、彼は学生で学校が終わってから毎日バイト三昧で生活リズムが若干違いました。
最初の頃は「バイトなんだ〜」くらいにしか思ってなかったのですが、彼への気持ちが大きくなるにつれて、彼が夜バイトしている間も「会いたいなぁ〜」って考えてしまい、すれ違いの生活がとても寂しかったです。
でも彼は、私と会ったときに私があまりお金を使わなくてもいいように自分がバイトで稼がなきゃ、と思って頑張ってくれていました。
なので、「もっと会える時間を増やしてほしい」と伝えると、きっと別の方法で無理をしようとするだろうし、重たい女だと思われたくないのでやめました。
むしろバイトを頑張ってくれている彼を応援したいと思って、2人でスケジュール共有できるアプリの使用を始めました。
そうしたらお互いの空いた時間がそれぞれわかるようになり、自然とお互いの予定を合わせやすくなりました。
そしてある時、「バイトで疲れていても、私と会うことで疲れが一気に吹き飛んで癒されるから、バイトの後でも会えるよ」と言われました。
「ああ、そんなに我慢しなくてもよかったんだな、もっと素直になればよかったんだな」と、気づかせてくれました。
今でもスケジュールを共有しあって、空いてる日を見つけては、少しでも会えるように予定を立てています。
20代前半/メーカー系/女性
【参考記事】忙しい彼氏と付き合う際に読んで欲しい記事13選
Mirainoでは、この記事以外にも【解決法】忙しい彼氏と付き合う際に読んで欲しい記事13選のまとめ記事も公開しています。
お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!
まとめ
女性100人に聞いた忙しい彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手の立場になって行動する』、2位は『彼に依存するのではなく一人で楽しめることを見つけた』、3位は『会えない時間を自分磨きに費やした』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による忙しい彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『忙しい彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
https://mirainovate.co.jp/1965/