彼女と結婚したいけど悩む…男性100人が教えるアドバイス | 3ページ目

【3位】きちんと話し合う

きちんと話し合う

お互いの将来設計と資金繰りについて話し合った

結婚を前提に付き合っていた彼女がいましたが、お互い社会人として働く中でまた月収がそこまで多くなかった為、2人で生活していけるのだろうかという心配がありました。

そこでお互いの今の収入と支出を書き出して、必要な支出・不要な支出を話し合ってお互いの資金繰り改善を行いました。

自分では深く考えていなかったけれど、相手に言われて不要だった支出もあったりして、結果的に十分2人で暮らしていけるくらいになって結婚することが出来、今は結婚式の為に貯金をしています!

20代後半/金融・保険系/男性

彼女としっかり話し合った

結婚は幸せなものだけど、継続していく努力は必要だと思い、彼女と結婚するにあたってお金の使い方や管理の仕方、子供の有無やそれぞれの家事育児の負担についてなど、結婚後に不満になりがちな要素をしっかり話し合いました。

そのおかげで結婚後の家庭環境はスムーズでストレスが少ないです。

20代後半/金融・保険系/男性

将来の事を考え、事前に伝えた

当時お付き合いしていた彼女がいました。

大きな不満はなく、良い恋人関係でしたが、長く付き合うにつれて結婚もお互い意識し始めました。

ただ、当時の彼女の職業はアルバイトだったので、「結婚するなら正社員になってから」とはっきり伝えました。その後、無事正社員になり、結婚に至りました。

結婚は経済的な安定も見据えてしたいので、初めにはっきり言ったのが良かったと思います。

30代前半/流通・小売系/男性

【4位】将来をシミュレートしてみる

将来をシミュレートしてみる

旅行先などでの様子を見て習慣などを観察してみた

結婚を全体に付き合っている彼女がいました。

これは、どの人も考えることかもしれませんが、環境を変える・関係が変わることへの不安がありました。

食事、掃除、洗濯など基本的な生活習慣は合うのか、価値観が違いすぎて衝突する事がないか、いろいろ考えました。

結婚した友人にそれとなく生活の様子を聞いてみたりしたら、何となくバランスをとっているとか、そこまで意識していないという答えが多く、自分の中でこれという答えが出てきませんでした。

そういう時に3泊の旅行があったので、結婚したらどうかなという視線で過ごしてみたら、やはり何となくバランスをとっていた自分がいたので、これでいいのかなとふと腑に落ちました。

今は平和に一緒に生活しています。

30代前半/公務員・教育系/男性

旅行に行く

旅行に行くと、相手の本性が見えてくると思います。できれば一泊ではなく、何泊かするといいと思います。

ずっと一緒にいるわけですから、相手の色んなことを知ることができます。

もし旅行中にもめてしまったり、疲れてしまうことがあれば少し考え直すのがいいかもしれません。

私は初めて疲れを感じなかった人と結婚して、うまくいきました!

20代後半/公務員・教育系/男性

【5位】割り切って考えてみる

割り切って考えてみる

自分の基盤をしっかりと作ること

私には以前、結婚したいと思える彼女がいました。

しかし、お互いの状況や距離の問題などもあり、なかなかタイミングが合わずにいました。

結婚するか、それとも別れるか…と、2年ほど悩みに悩みましたが、自分ひとりでも生きていけるよう、生活基盤を立て直していこう!と、そう決めてからは、随分と気持ちが楽になりました。

40代後半/公務員・教育系/男性

【参考記事】彼女との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

Mirainoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女と結婚したいけど悩むときの対処法では、1位は『信頼できる人に相談する』、2位は『悩みを掘り下げて考える』、3位は『きちんと話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と結婚したいけど悩んだ時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と結婚したいけど悩んだ時のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

https://mirainovate.co.jp/2042/

1 2 3