【3位】じっくり相手を理解する
「好きだから交際する」という前提をいったん忘れ、気楽に構える
恋愛感情は一過性のものです。「好き」という感情があっても、いずれ近いうちに必ず飽きます。
だから「好きだから交際する」という前提をいったん忘れることも大切です。「付き合っていれば好きになるポイントも見つかる」「悪い奴ではないから交際は続けてみよう」と気楽に構えるようにしています。
30代後半/メーカー系/男性
時間をかけて相手を知る
1か月だと微妙な期間だと思います。少し飽きてきて、マンネリでつまらなくなってくる時期なのか、相手の良いところ以上に悪いところが見えてきたなどです。
基本私は嘘をつく人が嫌いなので、嘘の理由が許せないものなら別れたいのですが、実際はわかっても暫く付き合っています。そうすると、変わる場合もあります。お互いに思いやりが大事だと思います。
50代前半/金融・保険系/男性
【4位】思い出に浸ってみる
その1ヶ月であったやりとりを見返したり、写真をもう一度見てみる
初対面で一目惚れして、相手のことがわからないまま付き合いました。付き合った当初は本当に楽しかったのですが、徐々にモラルがない人だと感じ、好きじゃないかもと感じました。
ですが、その1ヶ月であったやりとりを見返したり、写真をもう一度見ているうちに魅力的な部分もたくさんあることを思い出しました。そして、モラルがない彼女には自分がしっかり教えてあげないといけない、ここで別れたらこの子はずっとこのままだと考えて、しっかり向き合っていこうと思いました。
20代後半/メーカー系/男性
一緒に過ごす時間を減らし、思い出の品を見る
高校生の時に、後輩の子とお付き合いした時の事です。彼女は、アピールをたくさんしてきてくれました。下校もよく一緒にして、帰りにマクドナルドに寄ったりデートに行ったり、二人で楽しんでいました。
しかし、1ヶ月くらい経った頃にだんだん好きという感覚から、妹のような感覚になってきました。
このままではまずいと思い、毎日下校しているのを週に2~3回くらいに減らしたり、とにかく一緒に過ごす時間を減らしました。一人で過ごしたり、友達と過ごす時間が増え、今まで彼女と過ごした思い出や思い出の品を見たりしている内にだんだん会いたくなってきました。
アピールしてきてくれてた事、デートした思い出を考えていると、一緒にいない事が寂しくなってきて、やっぱり好きなんだなと実感しました。
20代後半/メーカー系/男性
【5位】自分の気持ちを客観視する
思った事を紙に書き出して整理する
ささいな事で喧嘩をした際、「ひょっとしたら好きじゃなかったのかも」と思った事があります。
そう考えた時、1枚の白紙に思った事をなんでもよいので書き並べてみました。「なぜ嫌いと思ったのか?」「出会わないほうがよかったのか?」など、思いつくかぎりの疑問文と、それに対する答えを並べて全体を見直してみたことで、頭の中を整理することができ、問題点を見出す事ができました。
結果、無事に仲直りする事ができました。
40代後半/メーカー系/男性
一人の時間も大切にして、冷静に原因を探る
お互い気が合い、二人でいる時間が楽しく幸せなので付き合い始めました。
しかし、実際に何回かデートをしてみると友達のときとあまり変わらず、本当は好きではないのかもしれないと悩みました。
そのときの対処法としては、一人でいる時間に原因を探ったことです。冷静に原因を探ったときに、あまりにも距離が近くなりすぎていることに気が付きました。
そのため、適度に距離を置いて「女性」として意識した結果、彼女に対する好きという気持ちが蘇ってきたのです。
30代後半/自営業/男性
【6位】コミュニケーションを増やす
二人で会って話し、相手のことをもっと知る
彼女と付き合ってからも友達との予定が多かったからか、彼女に会いたいとか寂しいという感情が湧かず、彼女のことがあまり好きじゃないのかもしれないと思うようになりました。
その時に彼女の気持ちを聞いて、二人で会ってじっくり話したら、知らなかった彼女の魅力を知ることができて好きな気持ちが高まりました。
20代後半/メーカー系/男性
気を遣わないで、言いたいことをありのまま言っていこうと提案する
付き合う前に話すことよりたくさんlineをしてしまったせいで、いざ交際してみるとお互い気を遣い合っているのを感じ、もしかすると本当は好きじゃないのかもと思うようにもなりました。
でも今後のことを考えて、「気を遣わないで、言いたいことをありのまま言っていこう」と提案すると、相手が何を考えているのか次第にわかっていき、これまで以上に好きになっていました。
20代前半/大学生/男性
【7位】惚気話をする
仲の良い友達に、居酒屋でお酒を飲みながら惚気話をする
彼女ができたことを仲の良い友達に報告し、その惚気話をします。これにより彼女の好きな点などを再認識でき、彼女と付き合った日のことを思い出せて、好きな気持ちを再確認できると思うからです。
また友達から彼女を褒めてもらえることで嬉しくなれば、好きと言うことをさらに認識できます。居酒屋でお酒を飲みながら話すことで、気持ちよく彼女の話をできると思います。
しかし、注意しなければならないことは、惚気すぎて友達に嫌われないようにすることです。笑
私は今まで彼女の惚気を他人に話したことはなかったのですが、少し熱が冷めてきた時期に仲の良い友達に初めて彼女の惚気話を少ししてみたところ、彼女に対する気持ちを再確認でき、熱を取り戻すことができました!
20代前半/大学生/男性
【8位】会う頻度を変える
会う頻度を変化させる
交際期間が短いのに好きかどうかわからなくなった時には、会う頻度を変えるようにします。
たくさん会っていたら減らすことで「会いたい」と思ったり、会っていなければなるべく会うことで「一緒にいると楽しい」と気付くことが出来ます。
20代前半/メーカー系/男性
【9位】原点に立ち返る
好きになった時の事を思い出した
付き合ってから彼女と遊びすぎてしまって、1か月目なのに「彼女の事好きじゃないかも」と思ってしまいました。
僕はその時、彼女のことを好きになった時の事を思い出しました。すると彼女の事をもっと好きになりました。
20代前半/公務員・教育系/男性
【参考記事】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選
Mirainoでは、この記事以外にも【解決法】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。
お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!
まとめ
男性100人に聞いた交際1ヶ月で彼女を好きじゃないと感じた時の対処法では、1位は『少し距離を置く』、2位は『別れを切り出す』、3位は『じっくり相手を理解する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ男性100人による交際1ヶ月目なのに彼女が好きじゃないかも…と感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『交際1ヶ月目なのに彼氏が好きじゃないかも…と感じた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
https://mirainovate.co.jp/2084/