彼氏が甘えてくる!同じ経験を持つ女性100人の対処法とは | 3ページ目

【3位】うまく誘導する

うまく誘導する

褒めて、自主的に動けるようになってもらう

一緒に住んでいるのですが、彼は何かと私に甘えて頼りにしてきます。

お互い仕事をしてますし、一緒に住んでいるので、家事分担などしたいのですが、普段彼はなかなかやってくれません。

休みが一緒の日は、一緒に家事をするようにし、一つの家事が終わるごとに「ありがとう」や「よくできました」と褒めています。また、彼が珍しく自主的に何かをしてくれた時は、大袈裟に喜んで褒めるようにしています。

長期戦ですが、褒めることで、少しずつでも自主的に家事などしてくれるようになるかなと期待しています。

30代前半/サービス系/女性

上手く流すワザを身につける

甘えてくるのは、彼に愛されている証拠ですよね。とはいえ、こちらが忙しい時や、外出先で甘えてこられるのは少し迷惑に思うことでしょう。

そんな時のために、彼の甘え言動を上手く流すワザを身につけておくと良いですよ。

甘えてきた彼に「うざい!」や「きもい!」と言ってしまうと、2人の関係が悪くなってしまいます。外出先で甘えてきたら「お家についたらね」とヨシヨシすれば大人しくなってくれることもありますよ。

また、忙しい時には「この仕事が終わるまで大人しくしてたら、ご褒美あげるね!」など上手く甘える彼を手のひらで転がしましょう(笑)。

30代前半/サービス系/女性

体調の悪いふりをする

甘えてきてほしくない時は「体調が悪い」と嘘をつきます。

よっぽどの人でない限り、体調が悪い人に甘えてきたりしません。逆にあまり迷惑をかけないでおこうと努力してくれます。

頻繁にやるとばれますが、たまにやるにはおすすめです。

20代後半/専業主婦/女性

「男に磨きを掛けたいなら、甘えるより甘えさせろ!」と諭す

末っ子長男という彼はかなりの甘えん坊で、付き合い始めた頃はその甘えん坊が新鮮に感じましたが、慣れてくるとイライラするようになりました。

そこで私は彼に対して「長男たるものは・・・」と教え諭しました。「男に磨きを掛けたいなら、甘えるより甘えさせろ!」とも言いました(笑)。

そのきつい言葉が効いたのか、彼は甘えん坊から「甘えさせキャラ」に成長してくれました。

30代前半/サービス系/女性

飴とムチみたいな感じでコントロールする

外では全く甘えませんが、家の中ではとことん甘えてきます。

私がお母さんみたいな存在らしく、母性を感じているようなのですが、それを私の良いようにとらえて、飴とムチみたいな感じで甘える度にビシっと言ったり、またあまりキツく言い過ぎたら宥めたりしてコントロールしています(笑)

そのおかげなのか何でも相談してきたり、素直に言ってくるので良い距離が取れていると思います。

40代前半/流通・小売系/女性

突っぱねると喧嘩になってしまうので、受け入れるフリをする

彼は甘えん坊で、常に私に相手にしてほしいと思っている人です。少し体がだるいだけでも「頭が痛い」「熱があるかもしれない」と大げさに言って甘えてきます。

少し面倒くさいなと思い「そのくらい大丈夫だよ」などとあしらったりすると、「なんで心配してくれないんだ」と喧嘩になってしまうので、彼が甘えてきたときは、心配するフリをするようにしました。

一言「大丈夫?熱、測ってみる?」と心配してあげるだけで彼は落ち着くそうなのです。それに気が付くまではイライラしてしまうことが多かったのですが、今では可愛いと思えるようになりました。

30代後半/サービス系/女性

はっきりと「尊敬できるところを感じられないと付き合えない」と言った

私が昔付き合っていた彼氏は、3歳年下で私以外付き合った人がまったくいませんでした。

そのため、あらゆることに慣れておらず、食べたいものを考えたり行きたい場所を考えたり、旅行のルートを考えるのもいつも私でした。

それが1ヶ月くらい続いて、いよいよ私も限界がきたので「私は付き合う相手に尊敬できるところがないと付き合えない!」とはっきり伝えると、それ以降、率先して自分から行動してくれるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】甘えたり甘えさせたりする

甘えたり甘えさせたりする

受け止めて甘えさせてあげる

普段は自分も甘えることがあるので、彼が甘えてきた時にはそれに応えるようにしています。

お互いに甘えたり甘えられたりする関係が、私達の中ではすごく落ち着いていました!

イライラしている時には少し面倒に感じてしまうこともありますが、そういう時にこそ一息入れるつもりで受け入れるようにしています。

20代後半/公務員・教育系/女性

素直に沢山甘えさせてあげる

私の彼は仕事で疲れたり大変なことがあると甘えてきます。

細かいことは分からなくても、その態度で「何かあったんだな」と察することが出来るので、余程のことがない限り手を止めて沢山甘えさせてあげます。

彼は人前では甘えることなど想像できないようなキッチリしたタイプなので、とても可愛く思えます。

私も甘えたがりでお互い様の部分があるので、お互いにお互いを甘えさせてます。

20代前半/医療・福祉系/女性

どちらかが甘えて、甘えさせての繰り返し

普段なかなか会うことができないし、お互いに連絡も電話もあまりしないため、会った時は2人とも甘えます!

実家暮らしのため、旅行やお泊りをしたときは常にどこに行くにもくっついてます。

どちらかが甘えて、甘えさせての繰り返しです。甘えてくれないより甘えてくれる方がよっぽど嬉しいです。

20代前半/大学生/女性

彼が甘えてきたら、甘え返す

彼は普段甘えてきませんが、私の態度が素っ気ない時や、彼が不安になっている時に甘えてきます。

甘える理由がわかっているので、「あ!私が素っ気なくしてたんかな」と反省し、私も一緒になって甘えてます。彼も安心するし、お互いがにゃんにゃんしてると仲良くなれます。

30代前半/サービス系/女性

【5位】ギャップを見せる

ギャップを見せる

基本的に受け入れるけど、たまに素っ気なくしてみる

私の彼は2人きりのときにはとても甘えん坊さんになります。甘えない時ってある?と思うくらいの頻度で甘えてきます(笑)。

私は別に甘えられるのにキツさを感じないため、受け止める感じで甘えさせます。

いつでもそれじゃ面白くないなと時々感じる時もあるし、体調不良でしんどい時は言葉は甘々にしますが態度は素っ気なくします。そうすると「あれ?」と思うんでしょうね。あまり甘えず、頑張って看病しようとさえします。

素っ気なくした次に会う時は、ありがとうという感謝を伝えて手を広げて「おいでー」といいます。

普段甘えん坊の彼氏のいる人は「彼の甘えるだけでないレアな姿」が見れるので、機会があったら一度やってみてください(笑)。

40代前半/専業主婦/女性

甘え返さず、わざと冷たくする

あまりイチャイチャするのは恥ずかしいので、わざと少し冷たくします。

でもたまにその甘えに乗っかってあげる時もあります。

その時の気分にもよりますが、わざと冷たくするのがほとんどでした。

たまに自分の方から甘えてみたりもします。

20代前半/サービス系/女性

ツンデレを駆使する

付き合いたての頃は迷いなく甘えてくる彼に、私も全力で応えていました。

しかし何年も経ってくると、必ず応えてあげることに面白味がなくなってマンネリを感じることが多くなってきたので、3回に2回はスルーしてみることにしました(笑)。「ふーん」「そっかぁ」とだけ言って何もしないです。

ずっとスルーだと諦めて甘えてこなくなる恐れがあり、それはそれで私が寂しいので、時々むちゃくちゃ構ってあげます(笑)。そうするとお互いに需要と供給のバランスがとれて良いみたいです!

30代前半/金融・保険系/女性

【6位】物理的に距離を置く

物理的に距離を置く

家にいるときはできるだけ離れる

彼(現在は夫)の大きな特徴が「甘えん坊」であり、恋愛中でも私の家にお邪魔することばかりで、おまけに大のマザコンでした(笑)。

このままでは委ね癖が付くので、私の方がビシッと言うことも考えましたが、うちの両親は「お前がわがままなんだ」、「あまり厳しくすると立つ瀬がない」と言うだけで全然効果がありませんでした。

何をしてもダメとなると、室内では離れて過ごすしかありません。

50代前半/専業主婦/女性

気分が乗らない時は、その旨を伝えて離れる

家でゴロゴロくつろいでいる時に、彼がくっついて甘えてくることがあります。

私の体調が優れない時や、テレビに集中したい時はその旨を伝えて、ちょっと離れたところに座ったりゴロゴロし直したりします。

彼は基本的に私の具合を尊重してくれるし、大人なので、残念そうにしていてもしつこく寄ってくることはありません。

その代わり、こちらも甘えたい気分の時に彼がくっついてきたときは、こちらからしっかり甘えます(笑)。

30代後半/不動産・建設系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が甘えてくるときの対処法では、1位は『オンとオフの切り替えを明確に』、2位は『受け入れて甘えさせてあげる』、3位は『うまく誘導する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が甘えてくる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が甘えてくる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

https://mirainovate.co.jp/2253/

1 2 3