【3位】二人でしっかり話し合う
彼女との付き合い方について話し合う
私の彼女は夜通し電話をするのが好きな人で、ほぼ毎日のペースで電話で話をしていました。
学生時代の時は特段気にも留めていなかったのですが、大学を卒業し、社会人になってからは、彼女から来る夜中の電話が苦痛に変わっていきました。
最初は我慢をしていたのですが、次第に寝不足がたたり、体調を崩すまでになってしまいました。
そのため、彼女に正直に事情を伝え、距離を置くことにしました。
今は彼女も事態を重く受け止めてくれているのか、夜の電話はパッタリとなくなりました。
ですが、これから彼女との関係がどうなるのか、少し不安になっている自分もいたりします。
20代前半/公務員・教育系/男性
自分の感情を紙に全部書いて冷静になってから話し合う
自分の中にある感情が一時的に盛り上がってしまって、いろいろと余計なことを考えているのかもしれないので、まずは目で見えるように紙に全部書いてみます。
全部書いたうえで、処理できるものと処理できないものに冷静に分けてみます。
処理できないことを考えても仕方がないので、処理できるものだけをまとめて、2人で話し合ってみます。
話し合う時は喧嘩腰にならないように、責めるような口調ではなくて「○○された時にこう思った」など、冷静に話して解決策を探っていきます。
一人だけのことではないので、協力的に話し合うことが大事だと思います。
40代前半/自営業/男性
【4位】一人旅をして相手との関係について見つめ直す
一人旅をしてみると当たり前の日常の大切さに気づくことができる
距離を置きたいと思った時には、とりあえず一度、一人で好きなところへ旅に出かけるのが良いと思います。
今までに行った事のない場所に行く事で、自分の身の回りにある環境について落ち着いて考えることができるからです。
当たり前の日常は、本当は当たり前ではないと気づくこともできると思います。
まずはいつもの世界を別の世界の視点から考えてみることが良いと思います。
20代前半/マスコミ系/男性
距離を置きたいと正直に伝えて一人旅をする
正直に距離を置きたいと伝え、物理的に遠くに行きます。
一人旅をして、いろいろ考えてまた戻ってきます。
旅に出たとしても長くて二泊三日ですが、その間に浮気を疑われるようであれば戻りません。
別れると思います。
幸い、これまで距離を置きたいと思った人は、しっかりと一人の時間を与えてくれたので、また連絡を取って元に戻ることができました。
30代前半/メーカー系/男性
【5位】相手には伝えずに連絡や会う頻度を減らす
連絡や会う頻度を減らして自分の時間を多く取った。
恋人と距離を置きたいと感じたときは、連絡や会う頻度を少なくして、自分の趣味や友人と会う時間を多く取ります。
自分の時間を確保することで、相手との関係が客観的に見ることができ、相手との関係を見つめ直すことができます。
もし相手に直してほしいことがあれば、そのことをそっと伝え、逆に自分にも直してほしいところがないか聞いてみます。
小さなことでも積み重なると喧嘩に繋がってしまうので、早めに話し合うべきだと思います。
20代前半/大学生/男性
とりあえず会わないようにして自分の気持ちを見極める
相手との距離を置きたいときは、連絡も取らず会わないようにします。
期間も定めないで、とにかく距離を置きます。
相手がいない生活をしてみて、不自由なく暮らせる事が出来たなら、その相手との関係は終わらせます。
会わない期間に寂しさがあった場合は、こちらからアプローチをかけて、関係の修復を図ります。
30代後半/不動産・建設系/男性
【6位】気持ちが戻ることはないので別れる
どのようにしても気持ちが戻らないので別れる方向に仕向ける
私は、一瞬でも付き合っている彼女のことをわずらわしい、距離を置きたいと感じてしまうと、気持ちが戻らない事が多いです。
ということが自分の性格、経験上わかっているので、こじらせてしまうと別れるまでに外堀を固められたり、面倒なこともあるので、なるべく自分が悪者になる方向で、嫌な男を演じて別れてもらう方向に仕向けていきます。
20代後半/IT・通信系/男性
他に好きな人ができたのではっきりと伝える。
他に好きな人ができたので、一緒にいる時間があまり楽しめなくなり、話していても上の空になりました。
そのうえ学校の授業も忙しかったので、しばらくは自分の時間とその新しい好きな人との時間がほしくなり、「距離を置きたい」とはっきり伝えました。
彼女とは1年くらい一緒にいたのですが、すごくマンネリしていたので、結局そのまま別れました。
40代前半/IT・通信系/男性
【7位】相手の好きなところと嫌いなところを考える
相手の好きなところと嫌いなところを天秤にかけて考えてみる
まず、相手の好きなところを考えます。
そのあと、距離を置きたいと思うようになった原因でもある、相手の嫌いなところを考えます。
そして、その二つを天秤にかけてみます。
もし、好きなところが上回った場合は、別れると失うものの方が大きいので、別れるべきではないのかもしれません。
逆に、好きなところより嫌いなところが上回ってしまった場合は、相手の好きなところを失ってもいい覚悟があるということなので、別れてもいいのかもしれません。
20代前半/大学生/男性
【8位】近くなりすぎるのが良くないので適度な距離感を保つ
余りに近くにいすぎるために口論が絶えないのだと考えて実際に距離を置く
付き合い当初はどこに行くのにも一緒で、それが楽しかったです。
ですが、時が経つにつれ、不快とかそういうことではないのですが、言い争いもたまにするようになりました。
いくら彼女とはいえ、他人は他人です。
相手に一方的に自分の意見を押し付けるのも嫌ですし、少し距離を置くぐらいのほうが、良好な関係が長期的に見て続くと思います。
40代後半/サービス系/男性
【番外編】その他
自分も彼女と同じことをしてどう感じたか聞く
相手との距離を置きたいと感じた時、直接そのことについて話しても、自分の経験上、否定されるだけでした。
なので、彼女と距離を置きたいと思った原因と同じことをして、どう感じたか聞いてみます。
そして、お互いが妥協できる点が見つかるまで話し続けて、それでも解決しない場合は、諦めて別の人を探します。
その方が、お互いの時間を無駄にしないで済むと思います。
20代前半/サービス系/男性
【参考記事】彼女との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選
Mirainoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選のまとめ記事も公開しています。
お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!
まとめ
男性100人に聞いた彼女と距離を置きたい時の対処法では、1位は『理由と共に素直な気持ちを相手に伝える』、2位は『なぜ距離を置きたいのか考える』、3位は『二人でしっかり話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と距離を置きたいと感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏と距離を置きたいと感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。