彼女が仕事の愚痴ばかり…経験者100人が実践した支え方! | 3ページ目

【3位】労って美味しいものを食べさせる

労って美味しいものを食べさせる

口を出さずに最後まで彼女の話を聞いて好きなケーキを買ってあげる

彼女は会社でミスをし、上司にこっ酷く怒られてしまい、身も心もボロボロになって「仕事に行きたくない、休みたい」と愚痴をこぼしています。

そんな時は口を出さずに最後まで彼女の話を聞いて、彼女の話が終わると、「頑張ってる姿は絶対に届いてるよ」と一言言ってみます。

その次の日に彼女の大好きなケーキを買って帰り、「今日もお疲れ様」と言ってあげると、美味しそうにケーキを食べながら「私、もうちょっと頑張る」と言ってくれます。

20代後半/自営業/男性

基本的に意見は言わずじっくりと話を聞いて好物を食べに連れていく

彼女の愚痴のほとんどが職場側の体制が悪くて、結果ミスにつながったというもので、その職場に対する愚痴を聞きます。

聞いていると、確かにミスを誘発してしまうような体制になっているようなんですが、彼女は派遣の立場なので、上司に言いたくても言えないらしく、そのもどかしさもあるようです。

それは彼女自身も分かっていることなので、私からは意見を言わず、とにかく話を聞いて、なんとか気持ちを落ち着かせることにしています。

あと、お肉とか食べに行くと元気になるので、対処療法にしかならないとは思っているのですが、なんとか気持ちを落ち着かせようとしています。

40代前半/公務員・教育系/男性

【4位】話題を変える

話題を変える

仕事以外の話をする

仕事の愚痴をこぼす時は、仕事以外にデートで行きたい場所や休みの日にやりたいことなどを話して、ストレスを感じないような工夫をします。

同じ仕事をしていないため分からない事が多いので、それよりもリフレッシュするために幸せな事を一緒に考えた方が、愚痴も自然に減って毎日楽しくなると思います。

20代前半/マスコミ系/男性

アドバイスをした後で仕事とは関係無い話へ持っていく

相手が人間関係や業務等、どの問題で困っているか確認し、それに関連した内容でアドバイスをしてあげ、ある程度話がまとまったときはできるだけ仕事と関係無い話をしてあげることが大事です。

そうすれば相手の気分転換につながるのでお互いに良い関係になります。

30代前半/IT・通信系/男性

【5位】時間を決めて聞く

時間を決めて聞く

「愚痴を言う時間」をお互いに設ける

同棲していた時に「愚痴を言う時間」をお互いに作っていました。彼女が夕食中で、私は寝る前でした。それ以外の時間は会社の不満は言わないというルールで生活していました。

毎日、時間が決まっているから聞き手も気持ちの用意ができるし、話し手も嫌な事を聞いてもらえるのが確定しているので、伝わるように話が出来るというメリットがありました。

40代後半/流通・小売系/男性

【6位】傾聴後、ガス抜きを提案する

傾聴後、ガス抜きを提案する

とりあえず最後まで聞いて気分転換に外に連れ出す

彼女の職場は、ミーティングの際になかなかメンバーの意見が合わずに、最悪の空気になることが多々あるそうで、その中でも自分が仕切らないといけない時がほんとに気が滅入るそうでした。

「空気が悪すぎて話し合いの意味すらない」と言っていて、帰って来るなり不機嫌でした。

そういう話をとりあえず最後まで聞いて、気分転換に外に星を見に行ってなんとか次の日も元気に出勤させていました。

20代前半/大学生/男性

【参考記事】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

Mirainoでは、この記事以外にも【解決法】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が仕事の愚痴を話す時の対処法では、1位は『話を聞いて優しくフォローする』、2位は『聞き役に徹する』、3位は『労って美味しいものを食べさせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が仕事の愚痴を漏らす時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が仕事の愚痴を漏らす時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

https://mirainovate.co.jp/2724/

1 2 3