彼氏が仕事の話ばかり…経験者100人が実践した対処法とは | 3ページ目

【3位】楽しめるように工夫する

楽しめるように工夫する

とにかくスキンシップを取って気を引く

営業の仕事をしている彼ですが、「どこの社員さんと接待した」とか「半導体がどう」とかの内輪ネタや専門的な話をされても、私としてはちんぷんかんぷんです。

せっかく2人でいるのだから、「もっと色っぽい話をしたりいちゃいちゃしたいなー」と常々思っていました。

ある日、彼が長々と仕事の話をし始めたので、私はソファで寝転がって話を聞いているふりをしながらスキンシップを取るなど、構ってアピールをしました!

彼は初めは私をいなしていましたが、段々落ち着いてきたようでカップルらしい雰囲気になりました。

なるべくは仕事の話でも聞きますが、時々はこうやってカップルらしいラブラブな時間に持って行くこともしています。

20代前半/公務員・教育系/女性

向き合って話すような空間に行かない

元彼は根っからの仕事人間でした。上司の話から「こんな契約取った!」など、会えばずっと仕事の話。

初めは「すごいね」と相槌をうって聞いてましたが、毎度だと疲れます。

なのでデートする場所を居酒屋やご飯メイン(話すことが主になる場所)ではなく、ショッピングだったり公園だったり、リフレッシュするようなところへ行くようにしました!

30代前半/専業主婦/女性

自分の興味関心分野からの視点でコメント彼の話で楽しめるように工夫

人事の仕事をしている彼は、送られてくる履歴書や同僚への不満など、愚痴を吐くことが多々あり、その日はネガティブな話ばかりになってしまいます。

しかし、私は大学生なので、「人事の視点から話を聴けるのはラッキー」と捉えて、「私はそうならないためにどうすればいい?」と率直に質問をして彼の思考に私を入れ込むように工夫しています。

ネガティブな話を聴くのは気持ちが良いことではありませんが、ネガティブなことから学びを得るというスタンスで彼の話を聴くと、お互いにストレスも溜まりにくいのでお勧めです。

20代前半/大学生/女性

今日くらい仕事のこと忘れようよ!と言って美味しいものを食べさせる

営業売り込みをしていた彼は、営業先から電話がかかって来ればデート中でも対応しに行かなくてはなりませんでした。

彼の誕生日に特別なデートをする約束をしていたのですが、その前日、仕事で大きなトラブルがあったそうで、当日も彼はずーっと仕事の愚痴ばかり。

前から予約していたお店でのご飯だし、この後は映画も楽しく見る予定だったので、だんだんこちらも疲れてきて、「会ってる最中も思い浮かんじゃうほど、毎日仕事で疲れてるんだね。誕生日なんだから今日くらい仕事のこと忘れようよ!」と少し良いお酒と普段は絶対頼まないようなお肉も追加しました。

そしたらだんだんと、『肉がうまい、肉がうまい』とお肉の美味しさに感動したらしく元気になりました!そして『あんなうまい肉食べたことなくて感動したし、飯の時まで仕事に振り回されてるのがアホみたいだ』と吹っ切れたようでした(笑)。

美味しいものに仕事の話は合わないと思ったのか、それ以来ご飯中には仕事の話をしなくなりました!

30代前半/医療・福祉系/女性

【4位】たくさん褒めたり労わったりする

たくさん褒めたり労わったりする

頑張ってるんだね!と褒めちぎり愚痴を聞いてあげる

「職場の先輩・上司から違う指示を出されたり、言葉尻を捉えて非難されるような怒られ方をしている」と毎日言ってくる彼。

疲れて帰ってくる彼を見ていると、「仕事のストレスを発散しないと続けてられないんだろうな」と思わされます。

彼の愚痴が止まらない時は、「がんばってるね」と褒めちぎり、彼のストレス発散に付き合ってあげようという気持ちで聞くことに徹しています。

20代後半/IT・通信系/女性

ニコニコ聞き流し「大変だね〜。すごいね〜」と褒めてあげる

同棲中の彼は当時、車の営業の仕事をしており、毎日「自分がどれだけすごいか、成績が良いか」という自慢話を堂々と話していました(笑)。

私が無口なこともありますが、ただ黙って聞いてくれる人に、自分の話したいことだけ話して、自己完結するような感じです。

彼は人の話は聞かないし意見も求めないので、私はいつもニコニコ聞いてるふりして、おいしいおやつのことなど、全然違うことを考えていました(笑)。

最後まで話したら彼はすっきりするので、「すごいねー、今日も大変だったんだね。」と褒めちぎって、彼の気分を上げていました。

興味のない長話にイライラする時期もありましたが、聞いてあげたらすっきりするので、「聞き上手の彼女」に徹することは、私は苦じゃなかったです。

30代後半/専業主婦/女性

話はしっかり聞いて疲れはフォローする

仕事の話が増えるとき、彼は仕事での疲れやストレスがかなり溜まって、溢れているような状態になっていると思います。しっかり相槌を打つこと、褒めることを忘れず、聞きながら疲れのフォローを考えるとその後の仲も深まるかもしれないです。

某小売店の店長をやっていた彼が、異動後慣れない環境で四苦八苦しているときは、やはりプライベートでも仕事の話ばかりになっていました。

私の場合ですが、「異動後にそんな感じだとかなり大変だったね」「大変な中よくやってるよね!すごいよ!」と、共感と褒めに加えて、「疲れたよね。何かおいしいもの食べない?食べたいものある?」「まぁまぁ、肩でも揉みながら…」といった形で、疲れを労ってました!

もしその彼氏と将来を見据えている場合には、特にこの感じをおすすめしたいです!

20代後半/流通・小売系/女性

カラオケでストレス発散させて褒める

私の主人は物流関係の仕事をしているのですが、新人さんの根気がないとか、重いものと軽いものの区別がつかんのかとか、そういった愚痴が80%を占めます(苦笑)

この時、彼は「それはまた大変だね」と言った共感を求めている場合が多々ありますので、「貴方が新人だった時はどうだったの?」というような否定的な言葉は厳禁です。

そして休日には主人の趣味のカラオケに付き合い、思い切ってシャウトさせたり、ハイトーンの曲を歌ってもらったりしてベタ褒めします。

多少の音程の狂いなどは目を瞑って(笑)とにかく褒めると、翌日からまた気分よく仕事に向かえるようです。

50代前半/専業主婦/女性

【5位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

二人の時は仕事以外の話もしたいと伝えた

仕事が大好きで、デートの時も仕事の話をすることが多かった彼。私は、二人の時は出来れば違う話をしたいと思っていました。

彼にそのことを率直に伝えると、「仕事の話ばかりしていたなんて気付かなかった、ごめんね」と謝ってくれました。

仕事の話もたまにしますが、意識的に違う話題も出してくれるようになったので、素直に言って良かったです。

30代前半/専業主婦/女性

気が済むまで相手に話させ今後の事を一緒に考える

まずはとりあえず、話したいことを話したいだけ話させます。そこから、彼が今後「その不満に思っていることをどうしたいか」聞きます。

話すだけですっきりしたのなら、今度は私の話を聞いてもらいます。改善したい、もしくは辞めたいなどの話になれば、相手のゴール(やりたいこと)を聞いてから、それまでの仕事へのアプローチを一緒に考えます。

彼の考えが甘い場合は、それは現実的にできるのか諭しますし、彼の考えが常識的に考えて私も正しいと思えば、「その通りしてみたらいいと思う、応援するよ」と伝えます。

とにかく話している間は茶々を入れず、相槌のみです。そのあとの彼のすっきり度合いで判断しています。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】要点だけ押さえておく

要点だけ押さえておく

要所要所のみ聞いて質問をして解決方法を一緒に探していく

彼は仕事の話をし始めると、最初のうちは職場の人間関係や仕事内容を丁寧に話します。しかし話に熱が入ると専門的な話になってきて、私は一緒の会社で働いていないので内容は全く分からなくなってきます。

そこで要所要所は聞きますが、真剣に向き合って聞かない感じにします。私が話を聞いていない雰囲気になると、「聞いてる?」と彼はムッとしてきます。

そこで「話が難しくなってきたからよく分からへんけど、〇〇(彼)はこんな感じで悩んでるん?」と逆に質問していきます。質問されると彼は「話は聞いてくれたんだ」と納得すると同時に、質問に対して考えて回答してきます。質問を投げかけて答える会話を少し繰り返して、最後に「〇〇がそう思ってるんやったら、その方法で一回やってみたら?それでまたどうなったか教えて!」とポンと背中を叩いて会話を終わらせます。

強引な感じで会話を終わらせると角が立つので、質問に答えて自分の思いを言ってもらうことによって、「なんとなく答えが見えてきたかも!」という謎の自信(笑)を持ってもらうことで、会話を終わらせても嫌な感じにならないようにしています。

30代前半/商社系/女性

別のことを考えながら適当に相槌を打つ

正直、私が会ったこともない同僚や、見たことのない顧客の話をされても反応に困ってしまいます。

しかし私は店舗販売などサービス業に従事していたこともあり、適当に相槌を打って人の話を聞き流すことに慣れていますし、彼も話せば楽になるだけなので、話させたいだけ話させておいて別のことをしています。

聞き流していても話の中の重要ポイントだけは押さえ、「大変だね。」的な無難なねぎらいの言葉を入れるようにしています。

50代後半/医療・福祉系/女性

【7位】つまらないと自覚させる

つまらないと自覚させる

私も仕事の話をして、いかにつまらないか理解してもらう

ワーカーホリックの彼と付き合っていた頃の話です。彼が仕事の話ばかりすることにだんだん飽きてきました。

大体パターンも決まってきたので、仕事の話がいかにつまらないか分かって貰うために、私も仕事の話ばかりしてみました。彼は賢い人だったのですぐに気付いてくれました。

それ以後はほどほどにしてくれ、関係性は改善しました。

50代前半/公務員・教育系/女性

自分も会社の愚痴を話してみる

私の彼は中間管理職をしているので、自分の仕事に加え、作業員たちの仕事も管理していてとても大変そうです。

同棲中なので大変なのは重々承知しておりますが、二人の時間や夕飯の時も仕事の話をされると少しウンザリしてしまいます。内容は違えど私だって働いているし、ご飯を作ったり家事をしたりと家のこともあるので、少し彼に対して腹を立ててしまいました。

そこで私も会社での愚痴を彼に話してみることにしました。すると、数日後には彼は自分から仕事の話をしなくなったのです。

彼は前から「自分がされて嫌なことはしない」と言っていたので、彼なりにも感じることがあったみたいです。今は二人の時間を大切にしてくれていると思います!

20代前半/自営業/女性

【参考記事】彼氏の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

Mirainoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が仕事の話ばかりするときの対処法では、1位は『相手を肯定しながら聞く』、2位は『ある程度聞いたら話題を変える』、3位は『楽しめるように工夫する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が仕事の話ばかりする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が仕事の話ばかりする時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

https://mirainovate.co.jp/2727/

1 2 3