シャイな男性へのアプローチ方法は?経験者100人の恋愛術 | 3ページ目

【3位】相手の得意分野に興味を示す

相手の得意分野に興味を示す

相手が話したがる会話を持ち出す!

最初はとにかく、「一緒にいて楽しいとこちらは思ってる」というアピールが大事だと思います。

シャイな男性は話すこと自体が苦手なので、相手の好きな事や趣味についてゆっくりと聞き出します。少しでも話したい内容に気が付いたら、少しだけ質問をして答えた内容に同意し「楽しい」といった言葉を発すると、男性はとても喜ぶと思います。

そして、こちらから「次回はどうする?」などといった約束を先にとると良いと思います。

何度か一緒にいる時間を過ごした頃に、次はその場で約束をしないで、「予定が今、分からないから、都合の良いときに連絡ちょうだい」と伝え、連絡を待ちます。

連絡が来れば、相思相愛に近いと思います。そして、相手も少しずつ積極的になれると思います。

30代前半/流通・小売系/女性

興味がありそうな話題を振って仲良くなる

どんなシャイな人かにもよりますが、あまり自分をださないようなタイプの人には、とにかく相手が興味ありそうな話題を振って、会話を楽しいと思ってもらいます。そして自分のことを唯一の仲間だと意識してもらいます。そうすると壁がだんだんなくなってきます。壁が一度なくなってしまうと、すぐ仲良くなれる気がします。シャイな人は仲良くできるとすごくいい関係を気付けるような気がするので、友達が多い男性よりも好きですね!

30代前半/医療・福祉系/女性

相手が好きなものに興味を持つ!

自分の好きなことや興味のあることを相手から知りたいと言われると嬉しいと思うので、そのことについて知りたい素振りを見せたり、話題に出したりするようにしています。

以前、お付き合いしていた方とまだ友達だった頃、彼は音楽(バンド)が好きで、私も同じような音楽が好きだったので、その話題で盛り上がりました。彼が好きなバンドのおすすめ曲を聴いたあとに「聴いたよ、すごいよかった」など感想をLINEで送ったり、質問をしたり、興味があることを示すと好印象でした。

共通の趣味じゃなくても、相手が興味のあるものに少しでも興味を示すと、「自分からもっといってもいいのかな?」と思ってもらえると思うのでおすすめです!

30代前半/医療・福祉系/女性

「あなたと一緒に遊んだり話すことが楽しい」ということを伝える

「あなたと一緒に遊んだり話すことが楽しい」ということを伝えて、「また会おう」などと、次の誘いに繋げるようにするのが良いと思います。

シャイなだけなら、おそらく自分に自信がなく、「自分といても楽しいのだろうか」と考えたりすることもあると思います。なので、そういう男性には「この子は自分と一緒にいて楽しいんだな」と思わせることが大事だと思います!

さらに相手の好きなことや興味がある誘いができると、なお良いと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

相手の得意な事について沢山質問して話す機会を増やす

シャイな異性でも、苦手な異性でない限りは、話しかけて貰ったり気にかけて貰ったりするのが好きなハズなので、とにかく「私はあなたが気になってまーす」の想いを込めて、他の人には掛けないような言葉を掛けてみたりします。

そして、あまりにも掛け過ぎてるな?と思ったら少し引いてみて、そのシャイな異性以外の人にも少しだけ言葉を掛けたりしている所を見せたりしてみます。

あと、その異性が得意な分野が分かったら、その事について沢山質問をしたりして、話す機会を増やしてみます。

そして、「自分も興味を持った!」とか「凄い!もっと教えて!」というような感じで、相手を少し持ち上げて距離を縮めてみたりするのもおススメです。

30代後半/専業主婦/女性

趣味や好きなことを聞き出し、さり気なく得意分野に持っていく

シャイな男性は、基本的に自分が優位に立つことは少ないと聞きました。むしろ相手に気圧されて自分の意見が素直に言えずに、モヤッとしてしまい、最後には付き合わずに疎遠になることが多いです。

なので、まず相手の趣味や好きなことを聞き出し、さり気なく得意分野に持っていくことで「この人は自分の意見も聞いてくれる人だ」と認識してもらい、「話しやすく好感を持てる人」といった感情を植え付けることが第一です。

あとはシャイな男性が話し出すのを根気強く待つことです。相手は「どうやったら相手に心地よく話を聞いてもらえるか。ましてや異性に」といった感情から、なかなか饒舌に話すことはできません。

なので「私は、この沈黙している空間も心地良いですよ」といった雰囲気を出すことで、「焦って話さなくてもいいなんて感激!」といった気持ちを持って貰います。そうした積み重ねで、最後はシャイな異性の方から告白されることが多かったです。

20代後半/自営業/女性

【4位】まずは相手のペースに合わせる

まずは相手のペースに合わせる

連絡はこっそり、ふたりきりで!

シャイな男性は、みんなの前では恋愛についてもなかなか自分を出せないことが多いです。女性と話したり、連絡を取り合っていることを周りに知られることも恥ずかしく感じるようです。

「シークレット」でみんなには内緒でお近づきになると心を開いてくれるので、こっそりメールをし始めて、二人だけで会い始めると距離を縮めていけます。

めでたくお付き合いするようになってから、「実は…」とみんなに打ち明ける頃には、彼の心も少しずつオープンになり、周りの方も驚きながら祝福してくれるでしょう。

30代後半/専業主婦/女性

相手の様子や周りの状況をみて行動する!

積極的にこちらから対応するのは大事な事だと思いますが、相手の状況や周りの様子を気にさるのも重要だと思います。
例えば、職場で周りにも人がいるのにご飯の誘いをしたら、皆の注目を浴びて相手は嫌がると思います!
なるべく二人きりのチャンスを狙い、こちらも恥ずかしがらずにストレートに気持ちを伝えるのが一番ベストだと思います!

30代前半/専業主婦/女性

友達関係から入る!

シャイな男性へのアプローチとしては、友達の関係から始めるという方法があります。

相手が優しい人で思いやりに気がつく相手であれば、いきなり恋愛関係に発展させようとするよりも、確実に絆を深められると思います。

誘導する方法はたくさんあるので、例えば相手から上手く切り出せないような時は、こちらから「くつろげる場所にいかない?」という風に誘ってみると良いと思います。

40代前半/マスコミ系/女性

慣れるまではシャイな相手のペースに合わせる

私も人見知りでシャイなので、シャイな人の気持ちがわかります。相手からグイグイ来られると引いてしまうので、初めは世間話程度の連絡を取りたいです。

直接会うのであれば、ふたりきりだと恥ずかしいし、何を話したらいいかとか考えてしまい、気が重くなってしまうので、友達含めた少人数で会いたいです。共通の話題だったり、好きなことについては話しやすいと思います。

慣れるまではシャイな相手のペースに合わせて、心の扉が開いてきた時がグイグイ攻める時かなと思います!

30代後半/専業主婦/女性

【5位】共通項を探してアプローチする

共通項を探してアプローチする

ラインで少しずつ共通点を見つけて積極的に話しかける

気になっている人がいましたが、その方は凄く恥ずかしがり屋で、自分から話してくれることが少なくて、どう近づいたらいいかなと考えていました。

連絡をするとラインでは凄く沢山話してくれていたので、ラインで少しずつ共通点を見つけてから、「会おうよ!」と誘うと、OKをもらうことができました。

二人きりで飲みに行き、色々自分から話しかけると、彼も色々話してくれて、それがきっかけで付き合うことが出来ました。

自分から話しかける事も大切だなと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

共通の話題を見つけ、話すきっかけを作る!

シャイな人だと、あまりにも急に距離を詰められても距離が遠くても、中々会話は弾むことがないです。

そのため、誕生日が近かったり、共通の趣味があれば、まずはLINEから会話を始め、LINEで話したことの続きを直接話すというように徐々に距離を詰めます。

また、誕生日が近ければ、高価でないお菓子を少し渡して、メッセージを添える等しておくと、「興味を持ってるのかな?」と思ってもらうことができ、アプローチになります。

20代前半/医療・福祉系/女性

さり気なく自分との共通点を見つけて興味を引く

シャイな男性にアピールするためにまず必要となってくるのが、「相手のことを徹底的にリサーチすること」だと思います。

相手がどんなものが好きで、休日には何をしているのか、相手に気づかれないように調べることによって、自分との共通点を見つけていき、それを相手との会話に盛り込むことで興味を引くのが1番効率がよく確実な手法だと思います。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】あまりペラペラしゃべらない

あまりペラペラしゃべらない

極力喋らず、相手に話のリードをさせる

最初は活発である自分の性格をひた隠しにして、おとなしい女性のように振る舞っていました。

本当は私から話を運びたくて仕方がなかったのですが、そうすると相手が話をしなくなると思い、極力私からは話をしないようにして相手に話のリードをさせるように努めました。

結婚した今では、もちろん逆転しています(笑)。

30代前半/マスコミ系/女性

なるべく喋り過ぎず、表情で感情を伝える

シャイで静かな相手に対しては、シーンとした空気を作りたくないからとたくさん話しかけたくなります。ところが、同じ雰囲気を共有したいと考える男性も少なくないはずなので、アプローチの時点で「うるさい」「一方的な人」という印象を与えないようにしたいです。

そこで、「なるべく喋り過ぎず、表情で感情を伝える」ということをおすすめします。例えば、食事や映画など、個人の印象が異なる場面では、常に感想を求めないようにし、「あ〜、おいしかった!連れてきてくれてありがとう!」などの感謝を伝えるのみにします。そして、相手が少しでも嬉しい表情をした時には、思いっきり嬉しそうに振る舞います。

恋をすると、「言葉を交わすこと=意思を感じる手段」と思いがちですが、雰囲気を合わせてみると想像以上に落ち着いたり、より一層相手を好きになることがあります。

もし、シャイな相手に合わせることで無理をしている自分に気がついたら、相性が合わなかったと捉えることもできるので、まずは相手に合わせて一緒にいる時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

男性100人に聞いたシャイな女性へのアプローチ方法では、1位は『少しずつ継続して、距離を詰める』、2位は『こちらから積極的に働きかける』、3位は『相手の得意分野に興味を示す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人によるシャイな男性へのアプローチ方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】シャイな女性へのアプローチ方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

https://mirainovate.co.jp/3461/

1 2 3